ahy_s196’s diary

植草短期大学を卒業後、 保育士として0、1、2、4歳児の子どもを担任。 4歳児クラスの時、自閉症の子どもと関わる。 その経験を生かして託児所で生後1ヶ月〜1歳4ヶ月の子どもを中心に保育。 プラスして、人との繋がりで収入の柱、3本目を作る。 メンターに自分の将来のやりたいことのために必要なお金と時間のことや、将来の子どものためにいろんなことを教わる。 旅行好きで1〜2ヶ月に1回はどこかへ旅立つ☆ 中でも好きなのが沖縄の離島。島を愛する♡ 趣味でカメラもやってていろんな景色をカメラに収めていきたい!!

楽しい楽しいカンポックリ

f:id:ahy_s196:20170527125230j:image

 

 

竹馬はみんなだいたい知ってますよね!
手作りの竹で作ったおもちゃです🍀


では、カンポックリって知ってますか?


だいたいの人に聞くとわからない人が
半分くらいいます。

 

時代の変化と共に忘れ去られているカンポックリ😱😱


昔はゲームなどあまり発達していなかったのでメンコ、ビー玉、竹馬、カンポックリなど手作りおもちゃなどが子ども達の遊びでした!


カンポックリは竹馬と似てるおもちゃです✨

 

 

カンポックリの作り方はとても簡単⭐️


缶を2つ用意してください( ˘ω˘ )
大きさはフルーツ缶でも粉ミルクの缶の大きさでもなんでもいいです!

あとは紐!
太めの紐を2本用意します。
長さは足のつま先から腰のあたりの往復の長さ。

キリを1つ。


これでカンポックリが出来てしまいます😊

 

 

まず、缶の中身は別の容器に取り出してください。
そのあと、切り口を綺麗にしたら切り口側が地面側になるので缶を逆さまに✨


逆さまにしたら両側に紐を通せるくらいの穴を開けます!


缶2つとも開けたら、紐を通すだけ!

 

これでカンポックリの出来上がり😆✨✨

 


缶の切り口で手を切らないように注意してください!

 

公園とか広い場所で缶の上に乗り
紐を持ってパコパコしてみてください!

意外と楽しいですよ♪

子どもがいらっしゃる方はぜひやってみてください✨


こんなのも作れちゃうの!すごい!!
ってきっとなるはず💕


f:id:ahy_s196:20170527125306j:image

 


ゲームだけの遊びではなく
外での昔ながらの遊びも体験してみませんか?🍀

 


ライン@やってます♪
ここでしか流さない情報流していきます(*´꒳`*)
気軽に友達追加してみてください♡
無料です♪

ライン@
LINE Add Friend QR code

 

facebook
セキュリティチェック